新着情報

爪の血色が悪い人は要注意!血行不良で爪がペラペラに!

爪を強くするための効果的な食べ物は?
爪の美容液は?

と一生懸命対策をしても、なかなか効果が出ない方は、コレが原因の可能性があります。

「血行不良」

爪がもろくなる原因は人それぞれ異なります。その原因によって対策が異なります。
自分の原因が知りたい方は、爪がもろくなっている原因チェックをしてみてください。

爪がもろくなっている原因チェックで、②の血行不良に☑が多くついた方は、以下のような対策をしていきましょう。

 

女性は要注意!血行不良タイプが多い!

血行不良が原因で爪がもろくなっている方は、手先が冷え、爪の色も青く血色が悪い傾向にあります。

前回ご説明した、爪を丈夫にする栄養を摂ったとしても、血行不良で指先まで血液が行き届かなければ、その栄養を爪に届けることができません。(前回の爪に必要な栄養について知りたい方はコチラをご覧ください)

 

特に女性はこの血行不良タイプの方がとても多いです。

男性に比べ筋肉が少ない分、手足などの末端まで血液が行き届きづらいのです。冷えを感じる女性が多いのもそのせいです。さらに、低血圧や貧血など、虚弱体質の方は血行不良になりやすいです。

 

 

爪がもろいと、全身が血行不良の可能性あり!?

末端だけ冷えを感じている方でも、実は全身が冷えている可能性があります。

爪は体の末端にあるため、冷えやすい箇所です。そこが冷えているという事は、全身の血流が悪くなっているという前兆なのです。
つまり、爪の状態を見て、全身の血行不良の状態を知る事ができるのです。

 

 

血行不良タイプの対策方法

血行不良タイプの方は、手先まで血液を促す対策が必要です。(「美しい手がすべてを引き寄せる」日本ハンドビューティー協会 代表理事 加藤由利子著書よりご紹介)

 

1.美ハンドマッサージ

ハンドクリームを塗る時に、ただクリームを伸ばすだけでなく、指の先まで血流を促すマッサージをしてみましょう。

①手の甲にハンドクリームを塗ってまんべんなく伸ばします。両手の指を組んで、指同士を押し付けるようにして、根元から指先まで4~5回しごきます。
②手の甲を包み込むようにギュッと抑えながら、手の甲の皮膚を上下左右に動かします。

美ハンドマッサージの効果
*手の血流を促す
*肌のターンオーバーを上げて、くすみを取る

 

 

2.美ハンドエクササイズ

背中の肩甲骨が固まっている人は、手先まで血液が巡りづらくなります。肩甲骨を動かして、背中や肩で滞っている血流を手の末端まで流すエクササイズをしましょう。

 

上記のハンドマッサージとエクササイズは1日に何回しても構いません。

トイレ休憩や寝る前など、ちょっとしたスキマ時間を見つけて、手の血行不良を改善してみましょう。

 

 

多くの女性に正しいハンドケアをお伝えして、美しい手になっていただきたい!
その想いを、8/23発売の書籍にもたくさん詰め込みました。
先行予約開始!

3ヶ月でマイナス5歳手肌の若返りに興味のある方は、↓ をクリック。

手の若返りのプロに興味がある方は ↓ をクリック

手の若返りお茶会に参加したい方は ↓ をクリック

 

ハンドビューティー公式LINE@では、手の若返りケア情報を配信中!

友達追加方法

1.お友達追加ボタンで追加
スマートフォンでアクセスし、友達追加ボタンをタップ
2.QRコードで追加
LINEアプリを起動後、
その他→友達追加→QRコードを選択し
QRコードを読み取り!
3.ID検索で追加
LINEアプリを起動後、
その他→友達追加→ID検索を選択し
IDを入力して検索

ハンドビューティー公式LINE@

ID @jeh7294m

友達追加