新着情報

爪がもろいあなた!爪に必要な栄養が足りてない! ?

爪がもろくなる原因はいくつかあり、その原因によって対策が異なってきます。
前回は、あなたの【爪がもろくなっている原因チェック】をしていきました。

まだ爪がもろくなっている原因チェックをしていない人は、是非チェックしてみてください。

 

今回は、そのチェックで ①栄養不足 に☑が多くついた方の対策方法をお伝えします。

 

栄養不足タイプの方の対策方法

爪に必要なのは、バランスの良い食事

爪は主にケラチンというタンパク質でできています。また、爪の主成分のタンパク質だけでなく、亜鉛や鉄分なども必要です。さらに、ビタミン、ミネラルも必要になります。

ビタミンやミネラルなどの基本栄養素は、他の栄養素と協調して働きます。そのため、これらが不足すると、どれだけタンパク質などを摂っても、体内でうまく機能しなくなるのです。

 

爪には十分な水分が必要

爪には、上記であげた栄養素だけでなく、十分な水分があると丈夫になってきます。

パンやパスタなどの小麦製品を頻繁に摂取していると、爪だけでなく全身が乾燥しやすくなります。
また、水よりもコーヒーやお茶など利尿作用のある飲み物を常飲していると、体内が水分不足になりがちです。

水分不足の体は、生き延びるために、生命維持に重要な内臓に水分を優先的に運びます。すると、爪は水分不足になり、もろくなってしまうのです。

お茶やジュースも「水分」ではありますが、爪や体にとって必要なのは、「水」なのです。

 

栄養不足タイプの人に必要な食材

栄養不足タイプの人は食事の際に、以下のような食材を取り入れるように心がけてみましょう。

■ 彩りが鮮やかな緑黄色野菜
■ チーズやヨーグルトなどの乳製品
■ 大豆製品(豆腐、みそ、納豆など)
■ レバー
■ ナッツ類
■ 魚

「これだけの食材を毎日摂るのは大変!」と思いますよね?
ちょっとした工夫で、必要な栄養素を毎日の食事に取り入れる事ができます。

例えば、あなたはつい口寂しくなって、お菓子を食べていませんか?そのお菓子を、チーズ、ナッツ、炒った大豆、煮干しに置き換えてみてはいかがでしょうか?

高脂肪高血糖になりがちな毎日の間食が、貴重なたんぱく質、カルシウム、ビタミンE、ビタミンD、亜鉛、鉄分などの補給に変わります。

 

この食材だけ食べていれば健康で長生きができる、というような魔法のような食べ物はありません。体と同じように、爪にもバランスのよい食事が必要です。

特に、爪は体の末端にあるため、栄養不足になっていると早い段階で症状が現れます。栄養不足が原因で爪がもろくなっている方は、ご自身の食生活を見直し、できる事から改善していきましょう。

 

 

多くの女性に正しいハンドケアをお伝えして、美しい手になっていただきたい!
その想いを、8/23発売の書籍にもたくさん詰め込みました。
先行予約開始!

3ヶ月でマイナス5歳手肌の若返りに興味のある方は、↓ をクリック。

手の若返りのプロに興味がある方は ↓ をクリック

手の若返りお茶会に参加したい方は ↓ をクリック

 

ハンドビューティー公式LINE@では、手の若返りケア情報を配信中!

友達追加方法

1.お友達追加ボタンで追加
スマートフォンでアクセスし、友達追加ボタンをタップ
2.QRコードで追加
LINEアプリを起動後、
その他→友達追加→QRコードを選択し
QRコードを読み取り!
3.ID検索で追加
LINEアプリを起動後、
その他→友達追加→ID検索を選択し
IDを入力して検索

ハンドビューティー公式LINE@

ID @jeh7294m

友達追加