新着情報

“スマホ指荒れ”の人!急増中!

デジタル時代の新しい手荒れ!!“スマホ指荒れ”の人!増殖中!

ここ1年ほどで、皮膚科にスマホが原因で指荒れを起こして来院する患者さんが急増しています。
本人は、まさかスマホが原因だと気づいていないケースが多いそう。

普段、スマホやPCを常に使っていて、自分の手荒れの原因が分からない方は、もしかするとスマホ指荒れかもしれません。

スマホ指荒れってどんな症状?

初期症状は、普通の手荒れと同じ状態です。
・肌が硬くなる
・皮膚がめくれてササクレができる
・関節部分に負担がかかる

 

この状態で、放置をして、重症化するとこんな症状になります。
・赤く腫れてジクジクと痒い
・ひび割れ、アカギレになる。出血する事も
・皮が剥ける
・痒くなる
・水ぶくれができる
・腫れて指が曲げられない
・炎症を起こして痛い

 

スマホ指荒れはどうして起こる?

スマホやタブレットなどのタッチパネルを頻繁に操作する際の摩擦や、長時間の使用で、端末の熱が肌荒れした指の小さな傷に刺激を与え、指荒れを起こす。

つまり、すでに少し手荒れをしている状態で、スマホを頻繁に操作すると、指荒れをしやすい環境を作ってしまいます。

手には元々皮脂腺が少なく、手の平においては皮脂腺がありません。皮膚に脂が少ないので、するとどうしても乾燥しがちです。

そして、手洗いもするし、日頃よく使う箇所なので、外部刺激も多いです。

常にケアをしている人でなければ、多少の手荒れはあるでしょう。

そこにスマホの使用による刺激が加わると、気づいたら指荒れの初期症状になっている事も…。

ハンドビューティー公式LINE@では、手の若返りケア情報を配信中!

友達追加方法

1.お友達追加ボタンで追加
スマートフォンでアクセスし、友達追加ボタンをタップ
2.QRコードで追加
LINEアプリを起動後、
その他→友達追加→QRコードを選択し
QRコードを読み取り!
3.ID検索で追加
LINEアプリを起動後、
その他→友達追加→ID検索を選択し
IDを入力して検索

ハンドビューティー公式LINE@

ID @jeh7294m

友達追加