新着情報

あなたの手洗い方法が手を老化させている!?

あなたは1日に何度手を洗いますか?

飲食、医療、介護の仕事の人など、仕事柄どうしても手洗いが多く、手荒れがしやすい人もいるでしょう。

そうでなくとも、お手洗いに行けば手を洗いますし、必ず皆さん1日に何度かは手を洗う事でしょう。

 

 その手洗いの仕方で、手の老化を早めている人がいます。 

手を老化させる人のNG手洗い

トイレで手を洗った後に、ハンカチやタオルで手を拭かず、自然乾燥させると、手肌の老化を早めます。手から水分が蒸発していく時に、一緒に肌から潤い成分を奪います。

手を洗う時に、ハンドソープを使っているので、手の表面の皮脂が奪われています。その状態で自然乾燥をさせると、手肌の水分の蒸発を防ぐ事ができなくなるのです。

 

さらに、危険なのは、ハンドドライヤーで手を乾かす行為です。

例えば、洗濯物を干した時に、風の強い日は早く乾きますよね?それと同じように、ドライヤーの風を当てて急激に乾かすと、手肌は乾燥してしまいます。

 

 

乾燥すると、手肌はくすむ

手肌が乾燥すると、手荒れやアカギレになってしまうだけではありません。

乾燥した手肌は、灰色っぽくくすんで見えます。

乾燥して表面が荒れた肌は、光が乱反射して、灰色っぽく暗く見えてしまいます。

 

また、肌が乾燥すると肌内部の水分を守ろうとして、角質層がミルフィーユのように蓄積して重なります。

本来であれば、きちんとはがれ落ちるはずの古い角質が肌表面に厚く重なり、手肌がグレーっぽく見えるようになります。老化角質にはメラニンが含まれているので、厚く重なると灰色がかって見えます。

 

このように、手洗いをする度に、手を乾燥して老化させないためにできる事をご紹介します。

 

手を老化させない手洗い法

1.ハンカチで手を拭く

最近、20代の女性はハンカチを持ち歩く人が少なくなっているそうです。

手を洗った後に髪の毛をセットすれば、自然乾燥ができるからとか、着ている服で手を拭くとか。

ハンカチを持ち歩く習慣をつけて、手洗いの後は優しく手についた水を拭きましょう。

 

2.手を洗った後は、ハンドクリームでカバーしましょう

ハンドソープで手を洗った後は、手の表面の皮脂がなくなっています。寒い季節だと皮脂の分泌が少なくなるので、ハンドクリームを人工の皮脂代わりにしてカバーしましょう。

 

3.ハンドクリームを塗るときに、手のマッサージをしましょう

ただハンドクリームを塗るだけでなく、指のサイドを刺激しながら塗ると効果的です。

手は血行不良になりやすい箇所で、乾燥しやすいです。一時的でもマッサージで血流を促す事で、手肌のターンオーバーの周期を整えることができます。

 

 

手は体の他の部位よりも皮脂腺が少なく、乾燥しやすいパーツです。ハンドクリームは他の部分に使うクリームよりも油分が多く含まれているのはそのためです。

毎日何度もする手洗いの習慣を変えるだけで、乾燥を防ぎ、手の老化を防ぐことができます。

 

 

 

ハンドビューティー公式LINE@では、手の若返りケア情報を配信中!

友達追加方法

1.お友達追加ボタンで追加
スマートフォンでアクセスし、友達追加ボタンをタップ
2.QRコードで追加
LINEアプリを起動後、
その他→友達追加→QRコードを選択し
QRコードを読み取り!
3.ID検索で追加
LINEアプリを起動後、
その他→友達追加→ID検索を選択し
IDを入力して検索

ハンドビューティー公式LINE@

ID @jeh7294m

友達追加