新着情報

指の関節が太くなると、将来歩けなくなる!?

指の関節が太くなってゴツゴツした手になる。こういった症状は40代くらいから現れてきます。

関節が太くなったその後は、関節の変形、そして痛みが伴う事があります。病院へ行けば、「年だから仕方がない」と言われて終わりです。しかし、この状態を放置していると、将来歩けなくなるかもしれません。指の関節が太くなっただけで、歩けなくなるなんて大袈裟だと思われる方もいるでしょう。

 

手は体の中で一番最初に老化が始まります。

手の関節が太くなる症状は、そのうち、体の他の部分にも現れます。手の関節が変形しているなら、足の関節が変形してくるのは不思議ではありませんよね。股関節が変形して、歩けなくなる可能性は十分あります。

 

指の関節が太くなったり、変形するのはなぜか?

 

理由① 女性ホルモンの減少

手指の痛みやしびれ、関節の変形といった症状は、50代以降の女性に多く見られます。今までは、手指の使い過ぎや加齢が原因だと考えられてきましたが、実は女性ホルモンの減少が深く関わっています。

女性は生理前に浮腫みやすくなります。それは、女性ホルモンのエストロゲンの分泌が減少するからです。エストロゲンが減ると炎症を起こしやすくなります。50代以降になると、女性ホルモンの分泌は激減するため、体は浮腫みやすくなりますし、関節で炎症が起こりやすくなるのです。

男性よりも女性の方が、関節トラブルが多いです。膝の変形性関節炎に悩む人は、60歳以上の男性で20%、女性では40%にのぼると言われています。

一般的に、女性は男性に比べて関節の面積が小さいために、関節にかかる負荷が大きくなります。閉経により代謝が落ち、体重が増えた場合、関節への負荷が増え、さらに炎症を起こしやすくなります。

 

理由② コラーゲンの減少

コラーゲンというと、肌のハリをイメージされますが、髪の毛、爪、軟骨、骨など体のあらゆるパーツがコラーゲンでできています。コラーゲンは年齢とともに減少し、50代では20代の約半分までに低下してしまいます。

 

指の関節にある軟骨もコラーゲンでできている為、コラーゲンが減少する事で関節の柔軟性が低下します。

さらに、加齢により代謝が衰えると、コラーゲンの合成がうまくできなくなり、コラーゲンの質が下がります。質の悪いコラーゲンは、水分を保持できず、干からびていきます。

コラーゲンが減少して、質が落ちる事で、関節の柔軟性が落ち、指の関節が太くなり、人によっては痛みの原因にもなるのです。

指の関節のコラーゲンを減少させるのは、加齢だけではありません。

女性ホルモン(エストロゲン)が減る事で、コラーゲンが作られにくくなります。この様に生産が減ったコラーゲンをさらに追い込むのが、紫外線です。

 

紫外線でも、コラーゲンが破壊されます。

顔には下地やファンデーションを塗るのである程度紫外線ケアができます。しかし、手の紫外線ケアを年中している人は多くはありません。

紫外線を浴びると体内に活性酸素が発生します。活性酸素はコラーゲンを壊します。

 

 

理由③ 血行不良

血流が悪くなると肌のターンオーバーが乱れて、皮膚が老化します。肌と同じように、関節の間にあるコラーゲンも常に新陳代謝をしています。血行不良の状態だと、新陳代謝ができず、古く干からびたコラーゲンが残る事になります。軟骨がすり減ると、骨は変形してしまうのです。

理由④ 運動不足

指の関節と運動は無関係のように感じる方も多いと思います。

運動をする事は、軟骨にとってとても重要なのです。軟骨には血管が廻っていません。軟骨のコラーゲンが新しいものに入れ替わって新陳代謝をするためには、その周りの骨が動く必要があります。

運動、筋トレ、ストレッチなど、骨が動く事をすることで、体の中で生成されたコラーゲンを軟骨に届けることができます。

 

また、運動をすることで、血行不良も改善されるため、コラーゲンの新陳代謝を促します。

 

指の関節が太くなった、変形した、痛みがある、などのトラブルは40代以降に増えてきます。

その原因は、女性ホルモンの減少、コラーゲンの減少、血行不良、運動不足です。

ハンドビューティーでは、あなたの指のトラブルを引き起こす原因がどこにあるのかを分析して、あなたに合った改善方法を提案します。

指のお悩みをお持ちの方は、あなたのお近くのハンドビューティーコンサルタントにご相談ください。

 

 

多くの女性に正しいハンドケアをお伝えして、美しい手になっていただきたい!
その想いを、8/23発売の書籍にもたくさん詰め込みました。
先行予約開始!

3ヶ月でマイナス5歳手肌の若返りに興味のある方は、↓ をクリック。

手の若返りのプロに興味がある方は ↓ をクリック

手の若返りお茶会に参加したい方は ↓ をクリック

ハンドビューティー公式LINE@では、手の若返りケア情報を配信中!

友達追加方法

1.お友達追加ボタンで追加
スマートフォンでアクセスし、友達追加ボタンをタップ
2.QRコードで追加
LINEアプリを起動後、
その他→友達追加→QRコードを選択し
QRコードを読み取り!
3.ID検索で追加
LINEアプリを起動後、
その他→友達追加→ID検索を選択し
IDを入力して検索

ハンドビューティー公式LINE@

ID @jeh7294m

友達追加