新着情報

手のキレイな人は更年期障害に悩まない

30、40代は手の乾燥、しわ、手荒れなどが気になってきます。

50代になると、手のシミが増え、指の関節が太くなり、血管や骨が出てゴツゴツした手になってきます。

50代辺りで「手がオバさんだな…」と気になってくる人が急に増えます。

なぜ50代で急に手が老けるのでしょうか?

 

それは、 閉経を迎え、女性ホルモンの分泌が激減するからです。 

更年期障害と手の老化について

女性ホルモンが急激に減退する事で、自律神経が乱れ、体温調節ができなくなり、ホットフラッシュ、多汗、うつなどの更年期障害の症状が出てきます。また、女性ホルモンが減る事で、動脈硬化が促進され、血行不良、代謝低下、肌や体内の水分不足、体温低下などが起こり、体の中も見た目にも老化が加速します。

さらに、手の老化と女性ホルモンの関係で言うと、手肌の水分量とコラーゲンが減少するため、手肌のハリが低下します。すると、手の甲の血管が浮き、骨が目立ち、指の関節が太くなるなどの症状が出てきます。

残念ながら、女性ホルモンは年齢と共に減少し、それを止めることはできません。また、増やす事もできません。

 

そこで大切なのが、 女性ホルモンを増やすのではなく、「補充する」そして「コントロールする」という考え方です。 

 

女性ホルモンをコントロールする事ができれば、ホルモン分泌の激減を防ぎ、様々な症状を緩和することができます。また、50代前後で現れる、手の老化を防ぎ、美しい手を保つことができるのです。

 

では、女性ホルモンをコントロールするにはどうすればよいのでしょうか?

 

女性ホルモンをコントロールするために必要な事

1.女性ホルモンを補う

大豆に含まれる「大豆イソフラボン」は女性ホルモンと似た働きをする成分です。

女性ホルモンに似た働きをする成分を摂取することで、更年期障害や手の老化の症状を抑えることができます。豆腐、納豆、おから、油揚げ、きなこ、豆乳、味噌など、日々の食事で積極的に摂取するようにしましょう。

大豆は植物性タンパク質が多く含まれ、魚や肉などの動物性タンパク質よりも脂肪を抑えられ、コレステロールも0です。その上、体内で合成されない必須アミノ酸9種、不足しがちな食物繊維、糖質や脂質をエネルギーに変えるビタミンB群、抗酸化作用のあるビタミンEなど、バランスよく含まれています。

女性ホルモンを補うだけでなく、栄養面から見ても、健康的でしなやかな体を作ります。女性らしさを保ちつつ、健康的な体と、若々しい手を保つためには、大豆を積極的に摂りましょう。

 

2.バランスのよい食事

「コレさえ食べれば、女性ホルモンが増える」というようなものはありません。

バランスの悪い食事は、女性ホルモンのバランスを崩し、閉経を早めたり、深刻な更年期障害の症状を引き起こします。野菜、くだもの、魚、肉、大豆、良質な油など、ビタミン、ミネラル、タンパク質、脂質、炭水化物をバランスよく摂る事で、ホルモンバランスが整います。

 

3.良質な睡眠

女性ホルモンが減退すると、自律神経のバランスが崩れます。逆に、自律神経のバランスが崩れると、女性ホルモンのバランスも崩れてしまうのです。

睡眠不足によって、自律神経のバランスが乱れます。そこで、良質な睡眠をとり、心身が整を整え、自律神経のバランスを整えるよう心がけましょう。

 

良質な睡眠をとるためのちょっとした工夫

  • ベッドの中でスマホを見るのは控える
  • 寝る1~2時間前にぬるめの湯舟につかる
  • ストレッチをしてリラックスする
  • シルクや綿素材で、リラックスできるパジャマで寝る

 

このようなちょっとした工夫から、同じ時間でも睡眠の質が上がり、自律神経のバランスが整ってきます。

 

4.適度な運動

適度な運動をし、血流を良くすることで、女性ホルモンのバランスが整います。

急に運動をする事は難しいかもしれませんが、以下の事を一つからでも始めてみましょう。

  • ストレッチで体の緊張をほぐす
  • 筋トレで基礎代謝を上げる
  • 有酸素運動で血行を促進する

 

5.ときめき

何か新しいことにチャレンジをして、ドキドキ、ワクワクすると、ドーパミンが分泌されます。ドーパミンと女性ホルモンは脳の中の同じ部分を通って分泌されるため、ドーパミンが分泌される事で、女性ホルモンも刺激を受けます。

本、映画、音楽、恋、恋愛ドラマ、好きな俳優さん、新しい体験など、自分の心がときめく事に積極的にチャレンジしてみると、ドーパミンが分泌されます。

 

 

女性ホルモンは年齢と共に減退し、それを止めることはできません。しかし、食事や生活習慣を見直す事で、女性ホルモンをコントロールする事ができます。そうする事で、更年期障害を初め、年齢と共に感じる体の不調を緩和させ、女性らしく健やかな体と、ふっくらした手を手に入れる事ができるのです。

 

 

 

手のお悩みをお持ちの方は、あなたのお近くのハンドビューティーコンサルタントにご相談ください。

ハンドビューティー個別カウンセリング

手の若返り情報は、「ハンドビューティー」LINE@で配信中!!ご登録はコチラから

手の若返りのプロに興味のある人は、コチラのLINE@をご登録ください

ハンドビューティー公式LINE@では、手の若返りケア情報を配信中!

友達追加方法

1.お友達追加ボタンで追加
スマートフォンでアクセスし、友達追加ボタンをタップ
2.QRコードで追加
LINEアプリを起動後、
その他→友達追加→QRコードを選択し
QRコードを読み取り!
3.ID検索で追加
LINEアプリを起動後、
その他→友達追加→ID検索を選択し
IDを入力して検索

ハンドビューティー公式LINE@

ID @jeh7294m

友達追加